トリックorトリーツor・・・水没

「良い天気でお友達がたくさん集まって

いいドッグランだった!」

ジーパンを洗濯機に入れ、蛇口をひねり

さぁ、ブログを・・・

デジカメ・・・

デジカメー!!?

この後、あわててジーパンからデジカメを救出するも水浸し・・・「ぎゃあぁぁぁぁ・・・」

一応乾かしてみますが・・・こんなタイトルでスタートです。


今日はハロウィーン!
ゴールデンのレディちゃんのママさんから
手作りのハーブクッキーをいただきましたよ~
31 056
おいしぃ~

そしてこちらは黒柴・カイくんとナナちゃんのお姉さんから
ル・スゥブランのクッキーを戴きました!
31 145
ありがとう!おいしかった~

ゴールデンのロンくんからスタートです。
31 055
マイボールご持参ロンくん 「これが無いとね!」

ご機嫌モコモコくん!
31 057
「ロンくんと久しぶりの再会ですから!」
左からロンくん、モコモコくん、ロッキーくんです。

仲良く追いかけっこしているのは
31 072
ハスキー・美桜ちゃんとビーグル・チョコくん

モコモコくんにアタック!チョコくん
31 083

えいっ!
31 086
やあっ!
31 088
とぉりゃぁ~!
31 095
仲良しです。

抑え込み~!!「させるかぁ~!」
31 101

豆柴・玲郎(れお)くんが来ました!
31 108
くるくるかわいい~

バビュンと!美桜ちゃん
31 113
足速い~!
追いかけるダルくん(左)とチョコくんです。

ダルくんと美桜ちゃん。
31 119

ハスキー・美桜ちゃん
31 121

コーギー・ダルくん
31 122

ワイヤーダックスのチェリーちゃん
31 124
「はじめまして~」
31 125
小さくておとなしい女の子です。
みんなにモテちゃいました。

ミニピン・はくちゃんとイタグレ・らんちゃん。
31 130

らんちゃんです。
31 136
よく走る元気な女の子です。

玲郎くん、はくちゃんにご挨拶「よろしく~」
31 138

黒柴・ナナちゃんです。
31 144

カイくん!帽子かわいい~
31 165
美桜ちゃんに取られそうになりました。

トイプー・ころちゃんも来ました!
31 146

ロッキーくん
31 157
布袋さんじゃないよね。

わいわい!
31 159
走りっこするお友達。
ビーグル・チョコくん、柴犬・ハナちゃん、ジャックラッセルテリア・バブくん
ダルメシアン・ポップくん、奥に豆柴の玲郎くんです。

玲郎くん(左)と美桜ちゃん。
31 162

左から玲郎くん、ラン丸くん、バブくんです。
31 163

シーズーのラッキーくんとゴールデン・ごうくんです。
31 164

奥からごうくん、ポップくん、チョコくん、クーちゃんです。
31 169

さっそうとクーちゃん、かっこいい~
31 173

元気なダックス・はなちゃんです。
31 184

背の高いゴールデン・ごうくん。
31 189

バブくん(左)とラン丸くんです。
31 193

ハナちゃんのハードルジャンプ!
31 194

それっ!
31 198
成功!トリーツチョウダイジャンプ!
31 202
何と大型犬用の高さです。ハナちゃんかっこいい~
「え?かっこいい?」
31 208
魔女ハナ。

「紫の方が好きかも!」
31 213
うん、似合う。

ラン丸くんはかぶり物似合うね~
31 022
「魔法使いだじょ。」

お外では仲良しプロレス中
31 203
美桜ちゃん、ポップくん、チョコくんです。

熱が入る入る!
31 205
怖い顔・・・

ボーダーコリー・レックスくんは
シーズーのラッキーくんに「遊ぼう!」コール
31 224

レオくんも来て、
31 228

ベックくんも来て、
31 233

いっぱい遊んだ美桜ちゃん
もう限界・・・うたたね。
31 236
お疲れ様!
もうお家に帰ろうね~

と、こんな一日でした。
あぁ・・・デジカメ直ればいいけどな~

ダメだろな~・・・


ブログランキングに参加しています。
今日もポチっとしてくれるとうれしいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグランへ
にほんブログ村

デジカメを忘れました・・・

うす曇り
私の心もうす曇り・・・

実は今日はデジカメを忘れてしまいました
なので今日の写真はがんばって携帯で撮りました。

数日前までは携帯で撮っていたので
ダイジョブダイジョブ~

ビーちゃん(奥)とクリちゃん
30 036

クリちゃん
30 037

ビーちゃん(手前)とマリちゃん
30 040
って、おいおい、あんまり良い写真が撮れてないな~
デジカメの性能に頼りすぎてたな・・・

ダックス・ちゃぴぃちゃんが来ました!
30 057
左からちゃぴぃちゃん、柚木、はなちゃんです。

はなちゃんはとっても明るい性格です。
30 046
柚木を誘うはなちゃん

ちゃぴぃちゃんもはなちゃんといっぱい走ったよ!
30 059
楽しいね~

はなちゃん(上)とちゃぴぃちゃん。
30 064
すっかり仲良くなりました!

ボーダーコリー・レックスくん
30 069
フリスビーキャッチが上手いよ!

トイプー・ころちゃんも来ました!
30 073

レックスくんとご挨拶
30 076
ころちゃんはボーダーコリーが大好きです。
意外と体育会系。よく走ります!

ビーグル・チョコくん。
30 078
ブレブレだ・・・すみません。

ぴょんぴょんボーダー・ベックくん
30 086

「ボール取って欲しいなぁ~」
30 087
ベックくんです。

暗くなってきたので携帯で撮れなくなってきました。

ハスキー・美桜ちゃん
ミックス・リンちゃん
ダックス・ケリーくん
黒柴・カイくん
黒柴・ナナちゃん
ダックス・ミミちゃん
ダックス・モコちゃん
ミックス・レオくん
写真が無くてすみません。

また遊びに来てね!




ブログランキングに参加しています。
今日もポチっとしてくれるとうれしいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグランへ
にほんブログ村

楽しい一日でした!

ぽかぽか良い天気

一番乗りで遊びにきてくれました
チワワファミリー
ママのサラちゃん
29 002
あ、写真撮るなら照明は大事よ!
と、言ったかどうか
サラちゃん日向へ
29 010

柚木の兄弟
29 004
しーもくん(左)とむーたくん。

ペロンチョむーたくん
29 029

パパのロンくんはなんだか忙しそう・・・
29 025
どこ行くの~? 「え~教えな~い」

ダックス・はなちゃんが来ました。
29 031

はなちゃんはしーもくんがお気に入り
29 026
左上からむーたくん、しーもくん、はなちゃんです。

「私もいるよ!」
29 012
柴犬・ハナちゃんいいお顔~

クーちゃん
29 014
長い毛がさらさらなびいて綺麗~

うれしい北斗くん
29 016
びゅんびゅん走ります!

ハナちゃん 「クーちゃん、こんにちは!」
29 020

シータも順番に 「クーちゃん、こんにちは!」
29 021

さぁ、移動だ。「え?どこへ?」
29 032

ぞろぞろ・・・
29 033

「モコモコ~
29 034
るんるん!
29 043

美桜ちゃんをマーク中の北斗くん
29 035
左から北斗くん、美桜ちゃん、バブくんです。

クーちゃんにアタック!バブくん玉砕
29 036

北斗くんを中心に仲良し組
29 037
美桜ちゃんとミッチちゃんで北斗くんいじめ。

そして追いかけっこ
29 038
左からミッチちゃん、美桜ちゃん、北斗くんです。

レオくんが来たよ!
29 042
みんなで大歓迎。

黒柴・ナナちゃんも来たよ!
29 046

トイプー・ころちゃんもいらっしゃい!
29 047
みんな集まってたよ!
29 048

レックスくんも!!
29 052
お仕事帰りお疲れ様ママさん!

ベッドでママ達の夢でも?
29 053
お疲れ様!柚木。

平日もにぎやかに遊んだお友達
ありがとう!

今日は黒柴・カイくんの写真がありませんでした、ごめんなさい・・・


ブログランキングに参加しています。
今日もポチっとしてくれるとうれしいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグランへ
にほんブログ村

ドッグランってこんなところ。

おはようございます!

今日はちょっと時間があるので

毎日の日記に付け加えたいことを書きたいと思います。


4 006

ドッグランは利用したいけど不安も多い場所。
どんなトラブルがあって、そんな時はどうしたら・・・

てくてくは大きいスペース約750坪
小さいスペース約200坪の二つのスペースがあります。

この二つのスペースはつながっていて、場合によってすぐに避難したり
落ちついたらまた入ってみたりと、無理なくお友達になじめるように
ワンちゃんの性格を見ながら使い分けています。
すぐに馴染めなくてもいいんです。
初めてのワンちゃんは緊張しているものですから、まずは場所に慣れましょう。

28 020

自分のワンコが噛みついたら・・・
逆にケガをしたら・・・

ワンコ自身もできれば噛みつきたくないと思っています。
ドッグランで見られるのはほとんどが威嚇です。
「それ以上来ないで!」
「マウンティングしないで!」
など理由はいろいろですが、
ガウガウしてもすぐには噛みつきませんし
血を出すほどひどくは噛まないものです。
飼い主さんがサインを見逃さず、止めてあげれば落ちついて遊び始めることが多いです。

但し、未去勢のオス同士はライバルです。
仲良く遊んでいるようでもお互い意識しています。
ふとしたキッカケで大ゲンカもありますので注意が必要です。


9hi 065

社会性は育てたいけど
普段のお散歩で吠えまくりのこの子を連れて行って大丈夫?

ペットショップには未だに生後40日位の子犬が売られています。
社会性の前に犬としての心が育ちにくい環境です。
他の犬を見慣れない、怖いという気持ちが吠えにつながっていると思います。
ただ、相手の犬は吠えられると良い気持ちにはなれません。
その子によっては、吠えない距離からワンコ達を見せて
慣らせていくところから始めることになるかもしれません。

でも、連れてきたら吠えなかった、
あっさりお友達と仲良くなれた
などのケースも結構あります。

まずは連れて来てみてください!

29 032

これってジャレているの?
それともケンカ?

飼い主さんがワンコ達のじゃれ遊びを見たことがないと
ケンカ?と思ってしまうほど激しくじゃれあうワンコ達がいます。
でもそれだけ仲が良いってことかもしれません。

29 038
この写真の子達はいつも一緒に遊んでいる別々のご家庭のワンコ達です。
大事なことは「慣れ」
知らないワンコはみんな怖いのです。
いつも「久しぶり」に遊びに来るワンコはいつも緊張にさらされます。

14 048
ウチの犬は雑種だから恥ずかしいな・・・

純血種も雑種も、おんなじ犬です!
500円のお金をかけてドッグランに連れて来てもらえる
愛情をかけられた幸せな犬ですし、てくてくに来る飼い主さんたちに
そんな事を思う人はいません。

看板犬のシータも生粋の雑種です。
みんな仲良く遊んでいます。


飼い主としてどう対応したら良いのか
わからない・・・

ドッグラン自体が最近のものなので、もちろんみんな同じ気持ちだと思います。
少し前までは犬同士遊ばせるなんて思いもよりませんでしたから。

楽しくドッグランを過ごせるよう、喜んでアドバイスしますので
解らないことがありましたら遠慮せず声をかけてください!

てくてくにいつも来ている先輩飼い主さん達も
大変理解があり、良きアドバイザーです。




ブログランキングに参加しています。
今日もポチっとしてくれるとうれしいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグランへ
にほんブログ村



薪割り

定休日です。

朝散歩の後
めずらしく甘えるくろすけです。
28 034
年をとって落ち着きがでてきたのかなぁ。

いつもはガムシャラなくろすけですが。
28 035
まったりしました。

お昼頃
ゴールデンのロンくんとウニちゃんが
遊びに来ましたよ~!
28 040
左がウニちゃん、右がロンくんです。

いつも元気なロンくん。
28 041
お気に入りのボール
28 043
いっぱい走ったよ~!
28 046


こちらはウニちゃん
28 042
テニスボールがお気に入り!
28 044
パパさん 「投げてあげよっか?」
28 045
うれしいウニちゃんです。
28 047


午後から薪割りをしました。
28 049
廃材は良く燃えるので
ハウスがすぐに暖まります。

柚木 「まだでしゅか~?」
28 050
うろうろ・・・「まだ終わりましぇんか~?」
28 051

丸太はゆっくり燃えるので重宝します。
28 052

薪割りをしてたらレックスくんとレオくんが
遊びに来ましたよ~
28 053
上がレオくん、下がレックスくんです。

遊ぶタイミングがなかなか噛み合わない
28 054
相手の出方をお互いに観察 「一緒に遊びたいな~」
28 055
きっと仲良くなれる予感の二人でした。



ブログランキングに参加しています。
今日もポチっとしてくれるとうれしいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグランへ
にほんブログ村