オヤツについて<2>しつけ編

少し前の事ですが、こんな事がありました。

ドッグランでいつものように、みんなを見守っている私の側に犬が座りました。
ボーダーコリーの男の子、Tくんです。

Tくんは私の前にキチンと座り、にっこりとして私を見上げています。
私はすぐに解りました。オヤツのおねだりです。

「どうしたの~?Tくん、いつもはそんな事しないのに」

頭をなでなでされながらTくんは、私のポケットに入っているオヤツが貰えない事を察すると
他の人のところへ行き、必死におねだりして回ったのでした。

それを見て私は「あぁ、他人にオヤツをもらったんだ」と残念に思いました。

いつもお友達わんちゃんと駆けっこをするのが大好きなTくんが
遊ばないでおねだりばかりしている・・・
そんなこと今までしたことなかったのに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オヤツをもらえるワンちゃんに多い癖は、「飛び付き」です。

まずは「はい!お座りしたよ!早くちょうだい!」と張り切ります。

お座りしても貰えないと、次の手「飛び付き」

それでも貰えないと吠えてみたり

ドッグランにおいては多い事例なのではないでしょうか


自分の犬が他の飼い主さんに、要求吠えや飛びつきをすると
申し訳ない気持ちになります。

いくら自分の愛犬が、人に飛びつかないように躾をしても
オヤツをくれる人には飛びついてしまいます。

「うちの犬にオヤツをあげないでください」なんて言えない

ましてや

「オヤツをあげてもいいですか?」なんて聞かれたら断れない

いろんな人からもらって
気づいたらたくさん食べてる・・・
太っている子ならダイエットも気になるところ・・・

まるで飢えているかのように要求する自分の犬を見ると
恥ずかしく思う

繰り返せば、その犬の飼い主さんは自然とドッグランから遠ざかって行くでしょう
苦手なイメージになって。



13 483

ドッグランてくてくピクニックに
これだけたくさんの方が遊びに来てくれるのは
オヤツについて明確に禁止しているからだと思っています。

お互い言いづらい部分ですので、禁止にしていることにより
安心して通うことができるのです。



でも最近ちょっと崩れ始めています。
それは犬たちを見ていれば解ってしまいます。


=これからの心配ごと=
てくてくピクニックではよくお土産や差し入れを戴きますが
オヤツをもらえると学習した犬達の前では
小さな子供たちは安心してお菓子を戴くことが出来ません。

大人だって安心できません。

でも犬がオヤツを欲しがるのは止めきれない
ではどうするの?

簡単なことです。

自分の愛犬以外のワンちゃんにはオヤツは与えない

これを守るだけで良いのです。

どうか、どうかよろしくお願いします。


アレルギー編に続く

ブログランキングに参加しています。
今日もポチっとしてくれるとうれしいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグランへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

初コメントです

きちんと反映されるのか、ブログにコメントを残した
経験がないもので心配ですが・・・。
でも、他とは違うてくてくさんだから安心して愛犬を
連れて行ける理由が、うちもこれが一つに挙げられ
るので、家族みんなこの趣旨に賛同MAXです!
見てないからいいや…が、増えたら大変な事です。
集った誰もが、愛犬の楽しく遊ぶ姿に行きも帰りも
笑顔貰って帰りたいですもんね。

てくてくさんの地道な努力に感謝すると共に、本当に
集う愛犬や飼い主さん同士の関係も見守ってくれて
いるんだぁ…と、頭が下がりますます。てくてくママ、
我が家もルール守ってこれからも利用させて頂きます。
だから、お願い。休日の雨、止ませて貰えます~?笑。♪

  • 2013/09/16 (Mon) 06:54
  • わんころ母ちゃん #-
  • URL
わんころ母ちゃんさんへ

初コメントありがとうございます!
そう!初めてコメントするときは緊張しますよね、また温かいお言葉の数々、ありがとうございます。

ドッグランを初めて今まで、失敗や反省を繰り返して出来上がったご利用規定。
私の方針でドッグランを運営しておりますので、このご利用規定のため倒産しようが成功しようが自己責任。
こんにちドッグランの数も増えてきておりますので、お客様が自分の好みのドッグランを選べばよいわけで。

オヤツをみんなにあげたいのなら、他にもドッグランはあります。
当店はオヤツ禁止です。
それでも私のドッグランで良い!って言って通ってくださる方の気持ちをありがたく思い、大事にし、一所懸命サービスさせて戴きたいと思っております。

休日の雨ね~最近多くて困ってます(笑)商売あがったりよ。
しかも今日は台風でね・・・台風一過で来週の天気に期待します!

ありがとうございました!

  • 2013/09/16 (Mon) 15:32
  • てくてくママ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する