犬の2歳期ではこんなことに注意

今日はちょっと長いお話です、お時間のある方はお付き合いください。

ドッグランにずーっと通っていて、楽しく遊べていたわんちゃんが、だんだん怒りっぽくなってくる時期があります。
私はそれを「2歳の時期」と呼んでいます。

青年期に入り、知らないわんちゃんを怖がりはじめる時期です。
早い子だと1歳半くらいから始まる子も居ます。
知らないわんちゃんが遠慮なく近づいてくることを怖がるようになるんです。
だいたい一年くらい続きます。

わんちゃんによって、強く怖がる子、軽い症状の子と、表われ方は様々です。
わんちゃんの状態は心臓バクバク!身体は緊張で強張っています。

そういう行動をみるとつくづく「あぁ、犬なんだなぁ」と思います。
犬としてそれは当たり前のことなのではないでしょうか。

動きを止め、相手をじーっと見つめたら攻撃一歩手前です。
止めるのはここです!
攻撃してからでは遅いのでサインを見逃さず、「ダメだよ!」と伝え、相手から離れてください。

最初は軽いガウガウ。そのあとちょっと突っついてみたり。放っておくとその行動が徐々に強くなっていきます。

わけがわからず戸惑う飼い主さん
戸惑っているうちにわんちゃんのガウガウはエスカレート
「急にガウガウするようになった」
「ガウられたから怒るようになった」とよく飼い主さんが言っているのを聞きますが
サインはだいぶ前から出ているのです。

大事なことは
他のわんちゃんに対してガウガウする経験を積ませないこと

今までドッグランを経営してきて、ひとつ、これは効果的だなぁと身についたやりかたがあります。
ガウガウしそうな雰囲気を察したら、相手から少し離れて座らせ
肩からお尻までの背中の部分を大きく上下に、少し力をいれてゴシゴシとこすります。
「よしよし良い子だね~」と声をかけながら。

すると心臓バクバクだった愛犬が落ち着きを取り戻し、心が満たされるようなのです。
何度か繰り返すと、かなりの確率で相手に怒らなくなります。やってみてください!

それでも収まらないようなら、別のスペースに移動したり、
また、ドッグラン通いをやめることも一つの方法です。

みんな頑張って「2歳期」を乗り越えましょう。


この厄介ともいえる2歳期になるまえに
お友達を!
できれば力いっぱいプロレスのできるお友達をいーっぱい作ることをお勧めします。
そのお友達は永遠のお友達です。
気の合うお友達ができたらいつも遊ばせてください!
IMG_7942.jpg
みんな仲良しがいいね!


ブログランキングに参加しています。
今日もポチっとしてくれるとうれしいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグランへ
にほんブログ村

コメント

我が家の…

こんにちは まさに我が家のラブが今2歳期かも
悩んでいましたが ブログを読んで参考にさせて頂きます

  • 2014/06/27 (Fri) 10:27
  • ラブとモカのママ #-
  • URL
ラブとモカのママさんへ

とっても対応が難しいです。
でも皆さん頑張ってくれています。
どうしてだろう、と悩む時間を短くして、なるべく溝が深くならないようお手伝い出来ればと思います。
気難しい時期、と知っていれば気持ちにも余裕が出来て、愛犬の負担を減らせるのではないかと思っております^_^

  • 2014/06/28 (Sat) 00:03
  • てくてくママ #-
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/06/29 (Sun) 19:45
  • #
鍵コメさんへ

鍵コメさんのワンちゃんはお友達がたくさん出来たと私は思っています。攻撃しちゃう時は別スペースで気の合うお友達とだけ遊びましょう。せっかく遊べるようになったんですから、諦めたらもったいないです。気難しい2歳期は一年くらいで落ち着きますので。

  • 2014/06/30 (Mon) 21:32
  • てくてくママ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する